台湾滞在準備日記

主に台湾華語の勉強メモ

TOCFL

ラジオのまいにち中国語、7月から再放送、つまり3ヶ月で一段落するという衝撃の事実(半年だと思ってた...調べとけよ私)。既に聞けたら聞くレベルに落ちており週2~3回分までしか追いついてないけど、引き続き聞く予定。

 

さて、少し「台湾華語」の参考書に戻ろうかと思い、リアル本屋でぱらぱらみた「街ぶら台湾華語」がよさそうだったので読み始めた(今、3分の1程度)。発音と文法の超基本+語学解説付きの台湾3日間バーチャルツアー、のような構成になっていて、最後まで短期間で読み終えられそうなのがいい。

 

久しぶりに情報収集する気になって、そういえば台湾華語の資格とかあるのかなと調べたら、TOCFLというのがあるらしい。なんで今まで調べなかったんだろう。。次回の試験は8月。明確な目標があった方ががんばれるので、一番下のレベル(Band A)をとりあえず申し込んでみようと思う。