台湾滞在準備日記

主に台湾華語の勉強メモ

台湾華語を勉強するぞ

このブログは,私(2歳児子育て中/会社員/日本在住)が台湾華語をゼロからゆるゆると勉強するための記録です.

 

1〜2年後,台北にて少なくとも半年の滞在予定があるため,楽しく生活できるレベルの台湾華語を使えるようになっていたい(たぶんできなくても生活は問題ない気もするけどそこはせっかくだから勉強してみたい).ところが,語学を勉強する頭の使い方をすっかり忘れてしまった.加えて,共働き子育て中のため,勉強に充てられる時間もあまり無い.アマゾンで買った台湾華語の参考書は,ボポモフォのページで「あれ?暗記ってどうやるんだっけ・・・?」と思考停止し,はや数ヶ月.そこで,気合を入れるため,ブログに台湾華語の学習記録を晒していくことにします.

現状

中国語勉強経験無し/台湾旅行は3回(ことばは英語と日本語,ニイハオ,シエシエしか使わなかった)/これまで中華系の文学や映画,音楽にほぼ接していない

目標設定

自分の英語力を省みると,読み書きはともかく,会話がずっと上達しない.おそらく,言語に依らずリアルタイムでの入出力が苦手.なので会話の目標は低く設定しよう.よって,ひとまず目標は以下の通り.

  • あいさつ,買い物や飲食店での注文といった定型のやりとりが口頭でできる
  • よみものはある程度理解できる
  • 生活に必要な単語を覚える

...リストアップしてみると,ちょっと台湾・中国好きな人なら余裕でできそうな内容だけど,今の私には十分高い目標だ.とりあえずこんなもんで.