台湾滞在準備日記

主に台湾華語の勉強メモ

ボポモフォを覚える(音のみ)

参考書のボポモフォの項を眺めて思考停止した数ヶ月後,「このままではいかん」と一念発起し,youtubeからボポモフォの歌をダウンロードしてiphoneで聞けるようにした.まずは音を知らなければ,取っ掛かりがなさすぎる.

 


Bopomofo 注音符號歌

 

早朝,2歳娘が起きる前のお風呂から身支度の間の30分ほど,防水スピーカーでこの曲だけをリピートしてひたすら聞き,合わせて歌った.2日やったら,文字との対応は分からないけど,とにかく歌はおぼえた.数ヶ月何やってたんだろう.もっと早くやればよかった.

私が口ずさんでいたら,娘も覚えてしまって「アイエイアッオッオー」と歌い出したので,娘の前ではなるべく再生しないことにする.あいうえおを覚えるのが先だ.

 

次は歌と文字との対応を覚えるつもり.

覚えたら,ややレベル上げてこの歌がよさげ.


ㄅㄆㄇ主題歌曲 3 wmv