台湾滞在準備日記

主に台湾華語の勉強メモ

「まいにち中国語」を聴き始めた

ラジオ「まいにち中国語」、配信は来週からだった…やる気が削がれるといけないので昨日は22:15からのリアルタイム放送を待った。今日の内容の注音記号を調べてテキストに書き込んでいたのだが、Google翻訳では注音記号は表示してくれない。アプリなど探してみるけど、意外とちょうどいい機能のサービスが見つからない。日本語を入力したら、繁体字と注音記号を出力してくれる何かが欲しい。

22:10、2歳娘は牛乳をこぼし、自分で拭くー!と頑張るので雑巾を渡し、拭けないので結局私が拭いて、22:14。よーし間に合う、と顔を上げたら、拭いた後の雑巾を娘がニヤニヤしながらくわえている。汚いからダメ!と取り上げたら号泣。爆音で泣く娘を抱っこしながら放送を聞いた。ラジオから聞こえる発音を真似すると、無視するな!とばかりに泣き声の音量を上げるので、黙って娘を撫で撫でしながら聞いた。…やっぱりリアルタイムで聞くのは難しいか。メインはストリーミング、出来るだけリアルタイムも聞く、という感じかな。私よりも勉強が進んでいない夫は、えーやんこれ、僕もテキスト買おうかな、と言っていた。