台湾滞在準備日記

主に台湾華語の勉強メモ

引き続きㄅㄆㄇㄈ

小さなこどものようにノートにボポモフォを何度も書いて覚えようとしているけど,なかなか覚えられない.つい先日,2歳娘はどうやら数字を読めるようになってきたことに気づいて驚いた(ひらがなはまだまだ).負けてられない.お風呂でこの曲をリピート再生し始めた.

 


ㄅㄆㄇ主題歌曲 3 wmv

歌詞みつけた.ぼちぼち意味を調べつつ,歌えるようになろう.

http://nas.kses.ntpc.edu.tw/work/184/up_files/news/%E3%84%85%E3%84%86%E3%84%87%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C%E6%9B%B2.pdf

 

単語や発音を調べるために,ようやっとMacで注音入力と手書き入力できるように設定した.

そろそろボトムアップばっかりじゃなく,会話のフレーズ覚えていった方が効率良さそうかな.それとも看板が読めるように単語を覚えるのがいいかな.後者の方が自分にはハードル低いけど,2歳娘が親を真似して「ぺいぺいちゅかえますか?」「しゅいかでおねがいしましゅ!」とか言い始めたのをみていると,同じように音から覚えていくのも面白いかな.現時点では,私の中国語と娘の日本語,完全に娘がリードしている.